2010年9月18日土曜日

タブレットドライバが見つかりません(intuos windows7)

追記:2012年6月5日
下記の不具合は、現在Wacomのサイトで配布されている最新ドライバーをインストールすることによって解決されたようです。
wacomのサイト(ドライバダウンロードページ)

ワイドなディスプレイを買い、今まで使っていたFAVOのアス比と合わなくなったため、タブレットを買い換えました。
本当はFAVOが画面とマッピングできればよかったんだけど、FAVOはWACOMタブレットの中でも比較的安い商品だったので、そんな機能はついてないらしい…。

思い切ってintuos4を買ってみた。
が、OSを立ち上げるとたまにタブレットドライバが認識されないという状態に陥る。
ペンがまったく反応しないのです。

USBの抜き差しで直ることもあるけれど、再起動してもUSBを入れなおしても駄目になってしまって、
こりゃドライバをインストールしなおすしかないかなぁという状態になってしまった。
それで、ドライバの再インストール前に一応似たような症状になっている人がいないかネットで調べてみたら、案の定いました。


『タブレットドライバが見つかりません』 について教えてくださいl


上記の人はOSがvistaですが、たぶんwin7でも同じような不具合が起きているんだと思う。


『スタート』→『全てのプログラム』→『ワコムタブレット』→『ワコムタブレット設定ユーティリティ』→すべてのユーザー設定ファイルの削除ボタンクリック。



で、途端にペンタブが反応するようになりました。

理由はいまいちわかりませんが、上記ソースによるとintuosのファンクションキー、トラックパッド、エクスプレスパッドを使用するとこのような不具合が起こることがあるそうなので、その辺の設定を全部無効にしました。

『スタート』→『全てのプログラム』→『ワコムタブレット』→『ワコムタブレットのプロパティ』→入力デバイスのファンクションをクリックすると設定画面が出ます。


FAVOにはファンクションキーもトラックパッドもエクスプレスパッドもついていなかったものなので、今までその環境で作業していた自分にはこれらの機能が使えなくても特に問題はない。

WACOMから不具合の起きないドライバーが配布されるまで、これで作業しようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿