NiVE2 【入門】講座

NiVE初心者集中入門講座~NiVE2でボカロPVを作る~


とりあえず動画作ってみたい人、基本的な使い方を覚えたい人のためのチュートリアルです。
【2013.5.16追記】特殊効果などの紹介を含めた追加講座を作りました。入門講座の次のステップの足掛かりにしていただければ幸いです。

何はともあれ目次

第1回 準備編 NiVEの簡単な説明とファイルの作成、保存 新規プロジェクトの作成、コンポジションの作成、プロジェクトとコンポジションの簡単な説明、操作画面の簡単な説明、プロジェクトの保存
第2回 背景画像を作り、画面に配置する 素材の読み込み、素材をコンポジションに配置(レイヤーの作成)、カラーイメージの作成
第3回 歌詞を表示させる黒い帯を作り、画面下部に配置する 座標について、レイヤーの移動(その1)、コンポジションとアンカーポイントの関係
第4回 歌詞を入力し、大きさや色などを変える テキストの入力、レイヤーの移動方法(その2)
第5回 歌詞入力の続き テキストの装飾、レイヤーのコピー
第6回 歌詞を表示させるタイミングを調整する(頭出し) 通常プレビューとRAMプレビュー、レイヤーのトリミング、レイヤーからコンポジションを作成する(プリコンポーズ)
第7回 Aメロのシーンを作る アイテムの管理、キーフレームと補間
第8回 Bメロのシーンを作る アンカーポイントと回転、親子関係
第9回 Bメロのシーンを作る(続き) Nullオブジェクト、デュレーションの変更、コンポジションのループ
第10回 残りのシーンの解説 不透明度の変更、レイヤーの左右反転
第11回
(最終回)
動画の書き出し 動画の書き出し、つんでれんこの連結エンコード



どんな講座なのか説明

フリーのモーショングラフィックソフトのNicoVisualEffects2(以下NiVE)を使って、VOCALOIDのミュージックビデオを作成するチュートリアルです。
執筆者自身がNiVEに初めて触れたとき、使い方などを初心者向けに解説したリソースがほとんど見つけられなかったことと、そして「動画を作ってみようかな」「NiVEを使ってみようかな」という人の後押しができればいいなと思い、本講座を作りました。
NiVE2をインストールしてみたけど、「手も足も出ない」状態の人が、「難しいことはいいから、とにかく素材を動かせるようになる」ことが目標です。
ドキュメントの新規作成から動画の書き出しまで、基本操作を一通り解説していますが、エフェクトなどの特殊効果には一切触れない、本気の駆け出し講座です
  • NiVEの機能の「さわり」しか説明してないよ!
  • 執筆者はNiVEについて詳しいわけじゃないよ!
  • 動画の作り方はひとつじゃないよ!(解説しているやり方がすべてではありません)
  • どっちかというと、自分で素材作る人向けだよ!
NiVE2を公式サイトからダウンロードし、インストールしておいてください。
2012年7月10日現在の最新バージョンは、2.14です。 本講座では、このバージョンを使用します。



この講座で作るPV

この講座では、【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】(sm2053548)のような動画を作ることを目指します。
※サイハテは、曲・動画共に小林オニキスさんの作品です。

曲の素晴らしさもさることながら、このPVも本当に素敵です。
派手なエフェクトも使用していないし、イラストのカット数もそんなに多くないのにもかかわらず、 グリグリ動いてる感があり、モーションもキレがあってカッコいい。
「難しいことをしなくても、(センスがあれば)こんなに良い動画が作れるんだ!」と気づかせてくれる作品です。


で、下記が執筆者が実際にNiVEで作ったサイハテのパロディPVです。これをサンプルにして、作り方を説明していきます。


…使用ボカロについて言いたいことがあるかもしれませんが、生憎ウチにはこの二人しかいません。
(ちなみにまつっぽいどはVOCALOIDではなく、UTAUです)

0 件のコメント :

コメントを投稿