NiVE2 【追加】講座

こちらはNiVE2入門講座のおまけ的なコンテンツです。
入門講座で触れなかった機能や特殊効果などについて、少しだけ紹介していきます。
入門講座でNiVEの基本操作を覚えた方へ、次のステップへ踏み出す足掛かりにできたら良いなと思います。

基本操作(設定)の補足

入門講座を書いた時点で筆者が知らなかった機能や編集上紹介しなかった設定等を追加します。


NiVE2の特殊効果

更新はとてもゆっくりですが、これからも少しずつ追加していきます。
エフェクトの基本的な使い方 エフェクトの適用方法と、留意点などについて
モーションブラーの使い方 モーションブラーの適用方法と設定について
塗りつぶし系の描画エフェクト 塗り・グラデーション・4色グラデーションについて
上記の補足 素材のアルファ値でマスクをかける



NiVEの解説について、おすすめのサイトと動画

このブログのNiVE講座は「初心者向け」という性質と、執筆者の知識レベルの都合により、あまり専門的な解説はしていません。
もっと上級者向けの使い方や、「なぜそうなるのか、ちゃんと理由が知りたい」という方には、下記の動画とサイトをお勧めいたします。
講座内でも度々紹介させてもらっていますが、NiVEについてかなり詳しく、専門的なところまで解説されています。

0 件のコメント :

コメントを投稿