2010年9月27日月曜日

Adobe TVでおべんきょ。11:スプレーブラシツールとパターン描画ツールその1(flash CS4)

今日のAdobe TV。

●スプレーブラシツールとパターン描画ツール(flash CS4)

CS4からの新しい描画ツールについての説明。
長くなりそうなので分割します。

  • スプレーブラシツール
スプレーを使うように、シェイプを散布して描画できるツール。

描画されたシェイプはその都度グループになってます。
初期設定のシェイプはシンプルな黒い点ですが、自分で作成したシンボルを設定することもできます。


スプレーブラシツールのプロパティパネルで、「デフォルトのシェイプ」についているチェックをはずすだけです。この後、シンボルを選択するウィンドウが出てきます。
いろいろと設定を変えてためしてみました。


①デフォルトのシェイプでワンクリック。
②「ランダムな伸縮」にチェックを入れてワンクリック。
③花のシンボルを設定してワンクリック。
④花のシンボルで「ランダムな伸縮」にチェックを入れてワンクリック。
⑤花のシンボルで「ランダムな回転」「シンボルを回転」にチェックを入れて、ブラシの大きさを200px×200pxに設定してワンクリック。
⑥⑤に「ブラシの角度30度時計回り」を設定してワンクリック。

ちょっと慣れてきたところで、スプレーブラシツールを利用して簡単な花畑を作成してみました。
使用したブラシのシンボルは下記画像の左側三つのみです。


所要時間10分くらい。



0 件のコメント :

コメントを投稿