2010年9月22日水曜日

Adobe TVでおべんきょ。7:イージング(flash CS4)

今日のAdobe TV。

イージング(flash CS4)

flashはバージョンが上がるごとに、イージングの設定が詳細になっていくような。
はじめは加速と原則しかできなかったのにね…。

すごいです。
とりあえずCS5で設定できるイージングのバージョンは下記の通り。
すべて展開して、グラフを比べてみました。


うん、すごい。さらにこれらのイージングは大きさ・位置・カラー変更など個別に設定できます。
で、設定できるものを全部展開してみたのが下記。全部入りきりませんでした。


「使いこなせてたまるか!」と心が叫んでいる気がする。

時間があるときにいろいろいじってみたいですが、いじり始めたらあっという間に一日終わりそう…。
無理やり使おうとしなくてもいいんだろうけど、せっかくだから使いたい。


あと、機能の多さに圧倒されて、基本的なことを忘れかけていたのでメモ。

●イージングはマイナスの値も指定できる。

機能を使いこなそうと躍起になるあまり、「イージングを反対にするにはどうすればいいんだっけ?
モーションパスを反転?でもそれじゃパスが左右対称にならなきゃダメじゃない?」
などとアホなことを考えてしまった自戒を込めて。

0 件のコメント :

コメントを投稿