2016年3月22日火曜日

【illustrator】 イラレでイラストを描く際に使えるショートカット厳選15個


以前『【illustrator】 イラレを使うならまず覚えるべきショートカット16コ 【入門者向け】』という記事を書きましたが、今回はイラストを描く場合に特化したショートカットを紹介します。

ちなみにillustratorのバージョンによってはショートカットが違う場合もあるので気をつけてください。(執筆者は現在CC使用です)
また、この記事はwindows基準で書いているので、Macの方はコマンドなどに適宜置き換えて読んでください。




Illustratorで絵を描く際に、執筆者が頻繁に使っているショートカット(ツール選択系は除く)15個



01.CtrlF…同じ位置にペースト。コピーしたオブジェクトを、同じ位置にペーストします。

02.CtrlB…同じ位置の背面にペースト。コピーしたオブジェクトを、同じ位置の背面にペーストします。

03.CtrlShiftX…ライブペイント作成

04.Ctrl7…マスクを作成

05.Ctrl8…複合パスを作成

06.Ctrl+ダブルクリック…重なったオブジェクトの背面を選択

07.CtrlD…直前の操作の繰り返し

08.X…塗と線を切り替える

09.ShiftX…塗りと線の色を交換

10.D…塗りと線を初期値に戻す

11./…塗りまたは線をなしにする

12.Ctrl[…背面へ移動(+Shiftで最背面に移動)

13.Ctrl]…前面へ移動(+Shiftで最前面に移動)

14.CtrlJ…選択したアンカーポイントの平均を取ります。ダイアログボックスで「垂直方向」・「水平方向」・「2軸とも」のいずれかを選びます。
執筆者が頻繁に使うのは「2軸とも」です。

イラストを描いているとアンカーポイントを重ねたい場面というのが度々出てきます。主にパスを繋げたいときになりますが、次に紹介するパスを繋げるショートカットとセットでよく使います。

15.CtrlShiftJ…選択した点を繋げて一つのパスにする

番外編…個人的にはナイフツールをよく使うので、ナイフツールをショートカットに割り当てています。(初期設定ではナイフツールにショートカットはありません)


今回はイラストを描くという目的からショートカットを選びましたが、ゲームやサイトのUIデザインならまたちょっと候補が変わると思いますし、チラシ作成などを目的にするなら文字組みに関するショートカットを覚えておくと便利です。

あれもこれもとたくさん覚えるより、自分の目的に合ったショートカットを少しずつ覚えていくといいと思います。


それでは、今回はこれで終わります。

0 件のコメント :

コメントを投稿