以前『【illustrator】 イラレを使うならまず覚えるべきショートカット16コ 【入門者向け】』という記事を書きましたが、今回はイラストを描く場合に特化したショートカットを紹介します。
ちなみにillustratorのバージョンによってはショートカットが違う場合もあるので気をつけてください。(執筆者は現在CC使用です)
また、この記事はwindows基準で書いているので、Macの方はコマンドなどに適宜置き換えて読んでください。
Illustratorで絵を描く際に、執筆者が頻繁に使っているショートカット(ツール選択系は除く)15個
01.Ctrl+F…同じ位置にペースト。コピーしたオブジェクトを、同じ位置にペーストします。
02.Ctrl+B…同じ位置の背面にペースト。コピーしたオブジェクトを、同じ位置の背面にペーストします。
03.Ctrl+Shift+X…ライブペイント作成
04.Ctrl+7…マスクを作成
05.Ctrl+8…複合パスを作成
06.Ctrl+ダブルクリック…重なったオブジェクトの背面を選択
07.Ctrl+D…直前の操作の繰り返し
08.X…塗と線を切り替える
09.Shift+X…塗りと線の色を交換
10.D…塗りと線を初期値に戻す
11./…塗りまたは線をなしにする
12.Ctrl+[…背面へ移動(+Shiftで最背面に移動)
13.Ctrl+]…前面へ移動(+Shiftで最前面に移動)
14.Ctrl+J…選択したアンカーポイントの平均を取ります。ダイアログボックスで「垂直方向」・「水平方向」・「2軸とも」のいずれかを選びます。
執筆者が頻繁に使うのは「2軸とも」です。
イラストを描いているとアンカーポイントを重ねたい場面というのが度々出てきます。主にパスを繋げたいときになりますが、次に紹介するパスを繋げるショートカットとセットでよく使います。
15.Ctrl+Shift+J…選択した点を繋げて一つのパスにする
番外編…個人的にはナイフツールをよく使うので、ナイフツールをショートカットに割り当てています。(初期設定ではナイフツールにショートカットはありません)
今回はイラストを描くという目的からショートカットを選びましたが、ゲームやサイトのUIデザインならまたちょっと候補が変わると思いますし、チラシ作成などを目的にするなら文字組みに関するショートカットを覚えておくと便利です。
あれもこれもとたくさん覚えるより、自分の目的に合ったショートカットを少しずつ覚えていくといいと思います。
それでは、今回はこれで終わります。
0 件のコメント :
コメントを投稿