2014年10月31日金曜日

【illustrator】 イラレを使うならまず覚えるべきショートカット16コ 【入門者向け】


今回は、初心者というより最近イラレを触り始めたという方のための入門向けの記事です。

どんなソフトでもそうですが、覚えておくと便利なショートカット。
とはいえ数が多いショートカット、試験前の英単語じゃあるまいし、一度に無理やりたくさん覚えてもどうせすぐに忘れてしまうものです。
というわけで執筆者個人の判断で「これだけは!」と思う基本的なもの16個厳選しました

冊子や名刺制作、イラストやロゴ制作など、イラストレーターを触る目的は様々あると思いますが、目的が何にせよとりあえずこれだけは覚えておくと便利だろうショートカットをご紹介します。
ただし、ツール選択系のショートカットは省いています(pでペンツール選択など)

ちなみにillustratorのバージョンによってはショートカットが違う場合もあるので気をつけてください。(執筆者は現在CC使用です)
また、この記事はwindows基準で書いているので、Macの方はコマンドなどに適宜置き換えて読んでください。



イラレ使い必須のショートカット16コ


【ハンドツール】

01.スペース…スペースを押したまま左クリックでマウスを動かすと、表示領域を動かせます。

【ズーム】

02.Ctrl1…100%表示にする
03.Ctrl0…アートボード全体を表示する
04.CtrlAlt+マウスホイール…拡大縮小

【グループ化】

05.CtrlG…オブジェクトのグループ化
06.ShiftCtrlG…グループ解除

【ロック】

07.Ctrl2…選択オブジェクトのロック
08.CtrlAlt2…オブジェクトのロック解除

【表示・非表示】

09.Ctrl3…選択オブジェクトを非表示
10.CtrlAlt3…非表示しているオブジェクトを表示する

【ガイド】

11.Ctrl:…ガイドの表示ON/OFF
12.CtrlR…ルーラー表示ON/OFF
13.CtrlU…スマートガイドON・OFF

【アンドゥ・リドゥ】

14.CtrlZ…アンドゥ
15.ShiftCtrlZ…リドゥ

【その他】

16.CtrlY…アウトライン表示ON・OFF

以上、とりあえず覚えておいて損はないと思われるショートカット16個でした。
もちろん便利なショートカットはまだまだたくさんありますが、何を優先的に覚えていくかはその人の用途によるかと思います。
例えば冊子やチラシ制作などの使用であれば文字組みに関するショートカットを優先して覚えると便利だと思いますが、イラスト制作が主な用途の場合はそれらを覚えてもあまり使う機会がないかもしれません。
自分の目的に合ったショートカットを無理なく覚えるのが良いと思います。

余談

adobe製品のみならず他の多くのアプリケーションで採用されている基本中の基本ショートカットは、あえて入れる必要がないかと思い省きました。
  • Ctrl+A 全選択
  • Ctrl+S 上書き保存
  • Ctrl+C コピー
  • Ctrl+X カット
  • Ctrl+V ペースト
…等。ただし、アンドゥ・リドゥに関しては同じadobe製品でも多少異なる場合が(たしか)あるため、あえて数に入れておきました。




イラストレーターのショートカット系の記事を紹介している記事はインターネット上に山ほどあるので、個人的には今回の記事内容はリソースとしてあまり意味がなさそうだと思ったのですが、後日予定している記事を書く際の布石として公開することにしました。
(とは言え参考にしてくださる方がいればもちろん嬉しいです)

後日、執筆者がIllustratorでイラストを描く上で便利だと思うショートカットをご紹介ます。
イラストを描くという目的でショートカットを紹介する記事はあまりないと思いますし、イラストの描き方は人によって違うので、こちらは多少公開する意味がある記事になるのではないかと思います。


それでは、今回はこれで終わります。



0 件のコメント :

コメントを投稿