お役に立てれば幸いです。
その1 「現在、発生している問題について確認中です」
複数アカウントを管理していると起こりやすいです。
アナリティクスからSearch Console(ウェブマスターツール)を編集しようとすると、上記のような画面が表示されるケース。
文面がgoogle側で何かエラーが起きているような表現なのですが、この文言が出てきたら、右上のアカウントをチェックしてください。
ログインしていたアナリティクスのアカウントと違いませんか?
アナリティクスと同じアカウントでSearch Consoleにログインしなおしてみてください。
その2 数値がおかしい
もともと、アナリティクスとSearch Consoleのデータは完全に一致するものではありません。
(理由など詳しくはこちらの記事が参考になるかと思います→『ウェブマスターツールの「検索クエリ」がGoogleアナリティクスのデータと異なる理由』)
しかし、どう考えても数値が違いすぎる、または片方の数値が極端に少ないなどの場合、双方の登録URLが違っているのかもしれません。
『www』あり・なしでも変わってしまうようです。
一度登録URLが双方完全に一致しているか確認してみてください。
その3 『直近の2日間には利用できるデータはありません』
アナリティクスとSearch Consoleを統合した直後、アナリティクス側でこのような文言を見かけます。
これはSearch Consoleの仕様で、データが反映されるのがだいたい48時間後(実際はもっと早いことが多いです)であるためです。エラーではないので、二日間待ちましょう。
以上となります。
0 件のコメント :
コメントを投稿