2013年8月15日木曜日

【NiVE2】 レイヤーのブレンドモードの変更 【基本操作補足】


レイヤーのブレンドは、PhotoShopやSaiなどを使い慣れている人にはあえて説明する必要がないと思います。

よくわからない、という人のために簡単に説明すると、元になるレイヤーを別のレイヤーで合成することです。そしてその合成方法によってさまざまな結果が得られます
NiVEにもレイヤーをブレンドする機能が備わっていますので、今回はブレンドモードの変更方法を紹介します。

今回は女の子の画像と炎のような背景を用意しました。

左図は、炎のレイヤーの上に女の子のレイヤーを重ねた状態です。

特に何もしていないので、画像はまだ合成されていません。

これから女の子のレイヤーのブレンドモードを変更して、炎レイヤーに合成してみます。

レイヤーのブレンドモードを変える

タイムラインで女の子のレイヤーから、[レンダラ]を展開します(左図参参照)
[ブレンド]の項目を見ると、[0:通常]と表示されています。
ここをクリックすると、他のブレンドモードを選択できます。

(ちなみにブレンドの下のシャドウやライトの項目は、3D効果設定になりますが、今回のブレンドモードの話とは関係がないので説明は割愛します)
左図をご覧いただくと、たくさんのブレンドモードが用意されていることがわかります。

もちろんこれらをすべて覚える必要はありません。
どのモードがどんな効果があるか、すべてのモードに対して詳細に把握している人は滅多にいません。
慣れている人でも、経験から得た感で使っている人がほとんどです。


ブレンドの各モードについては、下記に挙げるサイトに効果が解説されていますので、詳しく知りたい方はこちらを参照ください。いずれもPhotoShopのブレンドモードの解説ですが、NiVEにおいても効果が大きく変わるものではありませんので、問題なく読めると思います。

●ブレンドモード詳説
●Photoshopのブレンドモードがよく分からない人のための手引き その① 
●Photoshop / 描画モード (Adobe PhotoShopのヘルプページ)

これらの説明を一通り読むのももちろん有効ですが、実際にいろいろと適用して、どんな効果が得られるか自分の目で見てみるのが一番だと思います。 

レイヤーの不透明度を変えてみたり、ブレンドするレイヤーを別のモードで重ねてみたりすることで、また一味違った結果が得られることもあります。

それでは、今回はこれで終わります



NiVE2追加講座目次へ→

0 件のコメント :

コメントを投稿