2010年9月23日木曜日

Adobe TVでおべんきょ。9:インバースキネマティクス その2(flash CS4)

今日のAdobe TV。

インバースキネマティクス(flash CS4)

前回からの続き。


  • シェイプに設定する
インバースキネマティクスは、シンボル化されたインスタンスだけでなく、シェイプにボーンを入れることができる。

※ただし、線に設定することはできない(線+塗りならOK)

ダイレクト選択ツールでシェイプのポイントを選択でき、ポイントを削除・追加・編集することができる。

また、バインドツールによって、ポイントとボーンを関連付けすることができる。

バインドツールでポイントをクリックすると、そのポイントに関係するボーンがハイライトされる。
(ハイライトされているボーンを動かすと、このポイントに影響する。)

Shiftを押しながらハイライトされていない骨を選択すると、ポイントに影響するボーンを追加できる。
Ctrlを押しながらハイライトされている骨を選択すると、ポイントに影響するボーンから除くことができる。


上記画像は1つのポイントに対して1つのボーンと1つのポイントに対して3つのボーンを割り当てた場合の、表示結果の違いを比べてみたもの。

「このポイントとこのボーンを結び付けたら、結果がこうなる」というような直感的な操作ができるようになるまでには、時間がかかりそうです…。

0 件のコメント :

コメントを投稿