NiVE2をインストールしてみたけど、「手も足も出ない」状態の人が、「難しいことはいいから、とにかく素材を動かせるようになる」ことが目標です。
【第2回のポイント】
- 素材の読み込み
- 素材をコンポジションに配置(レイヤーの作成)
- カラーイメージの作成
※画像はクリックで拡大表示します。
まずはNiVEを起動して前回作成したプロジェクトファイルを開きます。
素材の読み込み
まず音楽を読み込みます。左図のように、アイテムパネルの空いてるところで[右クリック]→[読み込み]→[StandardMedeiaInput]を選択します。すると、ファイルが選べるウィンドウが出ます。用意した音楽ファイルを選択し、アイテムパネルに読み込みます。(一度に複数のファイルを選択し、読み込むこともできます)
【注意】
プロジェクトファイルに保存されるのは「その素材のある場所と名前などの情報」がであり、素材自体が保存されるわけではありません。
そのため、元の素材を消したり、名前を変更したり、場所を変えたりすると、NiVEが素材を参照できなくなります。
素材をコンポジションに配置する(レイヤーの作成)
(2)タイムラインパネルに、素材が追加されます。
タイムラインに追加されたアイテムは、レイヤーと呼びます。
これは覚えてください。
(3)タイムラインパネルの上部に時間軸が表示されています。
この音楽は2分43秒くらいのものです。
時間軸の緑の色が、このレイヤーの長さを表しています。
(色は種類によって変わります。音楽は緑、静止画は赤、等)
カラーイメージの作成
背景色を白にしたいので、まずはコンポジションに白地の画像を追加したいと思います。
アイテムパネルの空いてるところで[右クリック]→[カラーイメージの作成]を選択します。
「色:」の隣の黒い部分をクリックすると、下記のようなウィンドウが出ますので、左上の白いところをクリックして[OK]を押します。
サイズはコンポジションと同じサイズ(640×384)にしておきます。
(白や黒だけでなく、赤や青、紫といった、様々な色の画像を作ることができます。)
また、NiVEでは同じ色のカラーイメージを複数作成することはできません。
アイテムパネルに「[255,255,255] [640,384]」という、変な名前の素材が追加されました。これが今作成した白地の画像です。
[255,255,255]というのは、RGBという色の表現方法でいう白の意味です。(黒は[0,0,0])
RGBの色表現に慣れていないとぱっと見て何なのかわからないので、名前を変えます。
ちなみに[640,384]というのは、画像のサイズです。
アイテムパネルから名前を変えたいアイテムを選択して[右クリック]→[名前の変更]を選択すると、左のようなウィンドウが出ますので、分かりやすい名前に変更しておきます。
ここでは「平面 白 [640,384]」としました。
早速、作成した白地のカラーイメージをコンポジションに追加します。
(1)アイテムパネルから、「平面 白 [640,384]」をダブルクリックします
(2)タイムラインに「平面 白 [640,384]」というレイヤーが作成されました。
タイムラインに表示される静止画の色は赤です。
そして、静止画の場合、コンポジションに配置すると、コンポジションと同じ長さの表示時間が与えられます。
(3)プレビューパネルにも、白地の画像が追加されました。
レイヤーは、コンポジションの中心に配置されます。
画像の大きさはコンポジションのサイズと同じですから、画面にぴったりとおさまっています。
プレビューパネルでは、選択中レイヤーが赤枠で囲まれます。
また、選択中のレイヤーのアンカーポイントも表示されます。(左図参照)
【アンカーポイントとは】
そのレイヤーの基準点です。
レイヤーを移動・回転などさせる際は、アンカーポイントが基準となります。(後の回で詳しく解説します)
静止画の場合、アンカーポイントの初期位置は、そのレイヤーの中心となります。
【2013.08.09追記】
コンポジションの背景の色は、メニューバーから[設定]→[レンダラの設定]で変更できます。 詳しくは【NiVE2】 コンポジションの背景色を変更する 【基本操作補足】 をご覧ください。
この記事を書いたときはコンポジションの背景色が設定で変更できることを知らなかったので、背景用のカラーイメージを作成していました。
以上で第2回は終了です。次回はレイヤーの位置の移動を解説します。
第3回へ→
講座目次へ→
動画超初心者です。非常に丁寧な解説で有り難うございます。理解できない事も沢山ありましたが一応最後まで読ませていただいた上で、作成に取りかかりました。
返信削除が最初でつまずいております。音楽ファイルのタイムラインへの表示までは出来たのですが、その音楽ファイルの全時間
(4分22秒)の表示はでないで、(00:01)となっています。
アイテム欄のデュレーション上は、(4分22秒)となっているのですが、どこで間違えたのでしょうか。使用バージョンは、2.1.40です。よろしくお願いします。
匿名さん、コメントありがとうございます。
返信削除上記の件は、本来4分22秒あるはずの音楽が、タイムライン上では00:01しかないということでしょうか?
まず、以下を確認してみてください。
・コンボジションの長さ(アイテムパネルのデュレーション欄で確認できます)は十分ありますか?
・アイテムを一度消して、読み込み直しても変わりませんか?
・音楽ファイルの拡張子は何か教えていただいても良いですか?(.wav、.mp3など)
↓また、キャプチャを用意しましたのでこちらも合わせてご覧ください。
http://memomemo777.blogspot.jp/p/325.html
こちらからも質問ばかりになってしまって申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。
早速のご回答有り難うございます。
削除今朝、1から設定をし直しましたところ希望通り5分の設定になりました。どこで間違えたのか解りませんがお騒がせしてすみません。
今更ご質問に回答してもという気がしますが、一応ご返事申し上げます。
< 上記の件は、本来4分22秒あるはずの音楽が、タイムライン上では00:01しかないということでしょうか?
はい。 そういうことでした。
音楽ファイルは、wavです。
キャプチャでのご説明有り難うございます。非常に解りやすかったです。
解説で使われているような動画にはとても及びませんが、何か一つ作り上げたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
匿名さん、お返事ありがとうございます。
削除こちらからの質問も、丁寧にご回答いただきありがとうございます。
問題が解決したようで、良かったです!
今後も何かありましたら、お気軽にご質問ください。
作品作り、頑張ってください!
小学校の発表会で
返信削除お友達とボーカロイドみたいにかっこいいPVを作ることになりました
べんきょうになります
がっこうのじゅぎょう勉強よりも楽しいです
匿名さん、コメントありがとうございます!
削除小学校で動画を作ってるなんて、びっくりしました!
がんばってくださいね!
nive2に動画を読み込み、タイムラインに追加してみました。が、動画は表示されずプレビューは黒い画面のままなのですがどうしたらいいのでしょうか?プレビューにはうつりませんがバーは動いています。
返信削除動画はビデオカメラのものを使いました。
匿名さん、コメントありがとうございます。
削除タイムラインパネルのレイヤーの上下関係は確認されましたか?
タイムラインパネル上で、動画よりも黒いカラーイメージが上になっていたら
順番を入れ替えてみてください。
タイムラインパネルのレイヤーの順番の入れ替えはドラッグするだけでできます。
また、講座第三回の前半にタイムラインパネルのレイヤーの順番入れ替えについて
解説しています。
http://memomemo777.blogspot.jp/2012/07/nive2pv3.html
原因が別のところにあるようでしたら、
現段階だと予想がつかないので、差支えなければ動画の拡張子と画面サイズ、容量などの情報を
お教えいただければと思います。
GWに入り、出かけてしまうため返信が遅くなるかもしれませんが、
ご容赦ください。
よろしくお願いいたします。
タイムラインパネル上には動画しかなかったのでどうやらからカラーイメージに覆われているというわけではなさそうです。
削除動画はMTSファイルとMPGを使ってみましたがMSTファイルのほうは読み込みすらできなかったのでMPGを使っています。とりあえず5秒だけ、およそ6MBの動画です。
画面サイズは1280×720です。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
匿名さん、お返事ありがとうございます。
返信削除こちらでMPGファイルをNiVE2に読み込んだところ、
ビデオではなくオーディオファイルとして認識されました。
(アイテムパネル内の「種類」の項目がAudioとなっていました)
タイムラインに配置してもまっくらだったのはそのためだと思います。
ちなみに他の対応形式であるaviやwmvでは正常にビデオファイルとして
読み込むことができました。
ただ、申し訳ないのですが執筆者の知識では解決方法まではわかりませんでした。
aviやwmv形式に変換した動画を読み込むか、NiVE以外のソフトを使うか…
という選択になるかと思います。
お役に立てず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
とりあえず別のソフトも探しながらファイルを変換して使おうと思います。
削除お手数おかけしてもうしわけありません。とても丁寧な回答をありがとうございました。